石地蔵にハチ

ちょっとだけ無駄じゃない記録

容疑者X

この時期になると「新社会人は○○に注意」とか「勤務先がブラックかどうかチェックリスト」みたいな投稿が増えてきますね。

 

逆に「社会人になると楽しいこと!」みたいなのはほとんどなく、若者に対して不安だけ煽ってるのを見ると嫌な時代だなーって毎年思います。

 

私の個人的な考えですがSNSは楽しむものであるから明るい話題をたくさんしたいと思っており、可能なら見るのも楽しい話題を読みたいと思ってます。

 

ただこれは私の自分勝手な主張であるため、他者に対して押し付けるものではありません。なので相手に対して行動してほしいのではなく自分で対策する内容です。

 

まず私がこの1年くらいで嫌になったTwitterの状況を挙げます。

 

 

  • 有料システム追加
  • 収益化機能開始
  • 広告増加
  • インプレッション稼ぎアカウント増加
  • 暴露、炎上取り扱いアカウント増加
  • おすすめツイート表示

 

 

有料化について 

ぶっちゃけ有料アカウントを開始することは反対ではなく、むしろあって当然だと思ってます。全員無料で運営するなんて無理ですもんね。でも有料化に対する特典内容が悪く、結果として今の荒れた環境に繋がってしまったので有料化開始が下手だったんだと思います。

 

広告、収益化について

よくある有料化特典としては有料会員は広告非表示みたいなことありますが、Twitterはそのパターンではなく有料化しないと広告増やしますというもの。実際、かなり増えました。運営するためには広告で稼ぐ必要があるのは分かりますが、普通に使うのに気になるレベルの広告量はちょっと嫌になりそうです。

 

収益化の開始は凄く良いと思いましたが、Twitterとの相性は最悪でした。Twitterは簡単に複数アカウントを作成できるので収益を得るために過激なことをしても逃げ道が残されているためリスクが少ないです。

 

伸びている投稿に対してリプライを送ることで自分のリプライの表示回数を稼ぐ行為、通常インプレッションゾンビもアカウント停止されたら別アカウント用意すればよかったり、最初から複数アカウントでゾンビ行為をしてインプレッションを稼ぐことも増えてます。

 

リスクが少なく収益化を目指せるとなると目立つためには過激な内容を投稿した方が良いと考える人が出てきます。それにより新たな問題となるのが、

 

暴露・炎上ネタ取り扱いアカウント増加

 

です。過激なネタは注目度が高いです。週刊文春が人気雑誌な理由でもあります。

 

つまりは文春みたいなことをTwitterでやれば閲覧数が稼げると考えた人が増えました。これにより少しでも叩けそうなネタを探しては大きく取り扱って炎上させ、話題を作るアカウントが誕生しています。

 

今のTwitterは毎日のように誰かが叩かれているニュースが流れてきます。考え方によっては叩かれるようなことをしていた人が悪いので問題ないのかもしれませんが、その話題を見たいかというとそれは別の話なもんでして。

 

例えとしては良くないと思いますが、震災があるとテレビはそのニュースをたくさん放送します。必要があるから放送されているのは理解しながらも暗いニュースばかりで他の話題を見たいと考えた方は少なくないようです。

 

それと同じようなことが今のTwitterでは起きています。

 

おすすめツイート機能について

 

見たくないなら見なければいいので自分からフォローしないという対策をすることは出来ますが、おすすめツイートという機能が逃してはくれません。

 

フォローしている人のツイートだけを表示するのではなくフォローしている人+おすすめツイートが混ざったタイムラインが基本状態として表示されるようになっています。

 

そのおすすめツイートは話題になっているツイートが多く、つまりは誰かが叩かれているネタの確率が高いです。

 

自分は見たくなくて拒否しているが、防ぎようのない手段と量で勝手に混ざり込んできます。

 

嫌なら見るな!とありますが、見なくて済む方法があれば教えてほしいという状態で、そうなると最終的には見たくないならTwitterごと見ないようにするしかないのです。

 

 

このような考えがあり、私はTwitterメインアカウントを停止してゲーム用アカウントだけ使ってました。でも最近はゲームのことを投稿することも減ってきていたので、それならもう我慢してTwitter使う必要もないなーと。

 

 

今後は引き続きスレッズをメイン投稿場所とし、交流したいことがあればBluesky、あとはこのブログを再開させるかどうか。ブルスカ運用が微妙そうならブログに切り替えるかもしれません。

 

スレッズ ハチちゃん (@fukurou_8chan) on Threads

ブルスカ @lucky8.bsky.social on Bluesky

 

新しく決まりましたら報告します。取り敢えず移動先のアカウントをちゃんと整備しておきます。

 

f:id:arukublog:20240321032519j:image